So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ステキなあいまっくん [mac]

iMac 21.5 inch を5日ほど使ってみて感じたコトとか。

OSはAirで使い慣れてるので特に言うコトはナシ(*・ω・)

σ(・ω・*)的には初めてのディスプレイ+本体一体型のPCなので、そっち方面で感じたコト。

まず21.5インチのサイズが意外としっくりしてるのは新たな発見だったかも。
今まで使ってた24インチのディスプレイだと視線の移動距離が長かったので、この絶妙なサイズ感は気に入りました。

iMacには27インチモデルもありますが、アレってどうなんだろ…とか思います。
高解像度&情報量重視の人でも、あのサイズだと目だけじゃなく首も疲れそう(;゜▽゜)

本体は5.6Kgほどなので、デスクトップPCとしてはとても軽いです。かつてのメインマシンだったHPのデスクトップは、たぶん倍くらいの重さだったような気がするので、非力な女性でもセッティングはラクです(;゜▽゜)

デスクに置いて電源ケーブルを接続して、あとはワイヤレスのキーボードとマウス(トラックパッド)のスイッチを入れるだけで使えるのも良いです。本体とディスプレイが分かれてるPCだと、各部をケーブルで繋いで外部スピーカーを接続し、それぞれの電源ケーブルをコンセントに挿して…とかとか、メンドイしケーブルたくさんでウザいし…(*・ε・*)

軽くてシンプルなのはスバラシイです(*・ω・)b

ただ、その軽さが不安要因でもあったりします。

デスクに置いた本体のスタンド部分に手をかけると、軽々とスライドできてデスク上を移動できるくらいなので、安定性がとても不安…

デスクと接触するスタンドの裏側にはゴム製の滑り止めが付いてるのですが、σ(・ω・*)が愛用しているデスクは天板の表面がサラサラしてるので、もうiMacが滑るわ滑るわで怖いくらい。

頭でっかちで足元が不安定なので、不在時に地震が来たらタイヘンなコトになりそうです><(たぶん震度4で間違いなく滑り落ちると思う)

できればデスクにしっかりと固定しておきたいトコロ。

ちなみにσ(・ω・*)のデスクは奥の部分にケーブルなどを収納できるスペースがあって、フタを閉めてもケーブルを出せる隙間があるので、とても便利なのです( ・`д・´)


IMG_1475.JPG

スマートデスク レイ + シェルチェア DSW ホワイトセット

スマートデスク レイ + シェルチェア DSW ホワイトセット

  • 出版社/メーカー: 株式会社ナカムラ
  • メディア:


なので、iMacのケーブルもこのスペースにしまうのですが、他にもMacBook AirやiPhone用ドックなどもこのスペースに隠してあるので、時々フタを開いてコンセントを挿したり抜いたりするコトがあって、このフタにかぶさる位置にiMacを設置しているとそのたびに本体をズラさねばなりません。

スタンドを固定するならフタよりも手前に置かなくちゃいけないので、それだとキーボードとトラックパッド、iRig KEYSを置くスペースが狭くなるなぁ〜とか(´・ω・`)


IMG_1478.JPG


ま〜でも、ちょっとくらいハミ出てても手首置くスペースは何とか確保できるので、ホームセンターで震度7まで耐えられるらしいジェルマットを買ってきて固定完了です(*`・ω・)ゝ

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


スタンドの裏に4枚貼ってデスクに固定してみましたが、もうかなりガッチリでデスク自体が倒れなければiMacが床に転がるコトはなさそうです( ・`д・´)

本体の不安定問題はコレで解消。

他にもハード的な感想があるとすれば、やっぱりマジックマウスよりマジックトラックパッドが使いやすいですね。

もう自宅でマウスを使うことはほとんど無いと思います。リビングのTVに繋いだWindowsでゲームをプレイするときくらいかな、今後マウスを使うのは。

ゲーム以外ならロジテックのキーボードとタッチパッドが一体になったヤツを使ってるので。

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400r ブラック

Logicool ロジクール ワイヤレス タッチキーボード K400r ブラック

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers


ただ、キーボードにはちょっと違和感があります。

デスクトップのキーボードはそれなりにしっかりした物を使いながらガシガシとタイピングするイメージなのですが、iMacのワイヤレスキーボードはデスクトップなのにMacBookみたいで。

デザインは間違いなくオシャレでカッコイイのでどちらかと言えば好きなのですが、ちょっと物足りない気がします。

そ〜言えば、Mac用のキーボードとマウス、トラックパッドの新型が出ましたが、σ(・ω・*)は買いません。

Apple製アクセサリ
http://www.apple.com/jp/magic-accessories/

マジックマウスは使ってないのでキーボードとトラックパッドについてだけ言いたいですが、まずは全部充電式のバッテリーになってしまったのがザンネンヽ(@_@;)ノ

完全に好みの問題ですが、σ(・ω・*)は断然乾電池式が好き。デバイスのバッテリー残量を気にしながら使うのはウザいし、充電のためにLightningケーブルを取り出さなくちゃイケないのもバツ。

ウチはいつでもエネループの次弾装填がOKなので(*・ω・)b
予期せずにバッテリーが切れても、電池入れ替えで充電待ちナシなのがイイです。

あと、特にキーボードのカーソルキーの大きさが変わったのもバツ。
上下が小さくて左右だけ大きくなってもなぁ〜…

トラックパッドについては、例のフォースタッチっぽい新機能が付きましたが、その機能使う人っているのカナ?

トラックパッド押し込みます?

σ(・ω・*)は設定でタップするだけでクリックできるようにしてますし、知り合いのMacユーザーさんたちもみんなそうしてます。

ましてクリックよりもさらに力を入れて押し込めるのが新機能とか、もうワケワカンナイヽ(@_@;)ノ

なので、もしフォースタッチ対応の便利な機能がいろんなアプリに実装され始めても、σ(・ω・*)は絶対に使わないですね( ・`д・´)キッパリ

Macのトラックパッドは軽いタッチでスラスラ使えるのが至高なのですから。

あと、ぶっちゃけ高すぎますよね、値段が( ゚д゚)ポカーン
キーボード1万2千円、トラックパッド1万5千円ですよΣ(・ω・ノ)ノ

Apple製品は確かに高額だけど、こりは一線を越えたなー…って感じの価格設定なのでした。


てコトで!

最後はちょっと脱線しましたが、総じて好意的な印象です(*・ω・)b

今年は引っ越し関係でいろんな家具家電を購入しましたが、たぶんこのiMacがベストバイなのではないかと思います。


あいまっく買ったし! [mac]

ハイ、買いました、iMacの21.5インチ。

キーボードやマウスが新しくなった4K版じゃなくて、Y電機に在庫が残ってたLate2013のほう。

今メインとして使ってるMacBook Air(Early2014)よりも古かったりしますが、もちろんスペックはAirよりも上で、プロセッサは2.7GHzのクアッドコアだしメモリも2倍だったりします(*・ω・)b

てコトで、ネトゲとか快適にプレイしたくて買ったHPの水冷Windowsには退場してもらい、デスクに2つのMacが並ぶコトになりました。

Windowsはメインの作業をAirでやりながら横で動画再生したりするくらいにしか使ってなかったし、最近はじめたWorld of Warshipsはもっと大きな画面でプレイしたいので、50インチのテレビに繋ぎました。

あとWindowsでしかできないコトといえば…MMDカナ? 最近はすっかりご無沙汰ですが。


んで!


iMacを何に使うのかと言いますと・・・


IMG_1431.JPG


ガレバン専用機ですっ(`・ω・´)シャキーン

もちろんAirでもOSXのGarageBandを使えるわけですが、↑の写真みたいにiRig Keysを繋げて音を出すと微妙に遅れるので、入力はできてもリアルタイム演奏には不向きだったのでした(。´・ω・`)



部屋には別にKORGのちゃんとしたキーボード(61鍵)があったりするのですが、移動しなくても手を伸ばすだけでちょっとしたフレーズを弾けるのがイイのです。

あとは今まで通り、Airで作業しながら横で動画とか艦これとかとか・・・

ガレバン専用機ついでにVocaloidにも手を出してみようかなー?とかも考えてたりします。

Macでも使えるV3ですね。


初音ミク V3

初音ミク V3

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: DVD-ROM


初音ミク V3 バンドル

初音ミク V3 バンドル

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: DVD-ROM


でも作詞作曲ができるわけじゃないのでちょっと遊んでみたいだけなのですが、それに1〜2万出すのは勿体無いのかなーとか思ったりします(;゜▽゜)


Macbook Air にWindows10を入れてみた [mac]

最近かなりハマってるソフトウェアがありまして、室温と水分と養分を設定して任意の病原性微生物を付着させると、どのくらいの時間でどれだけ増殖していくかが分かるという、夢のようなシミュレーター(;´Д`)

あ、別に菌の飼育が趣味というわけではなくて、食品への二次汚染や交差汚染がどれだけ危険なのかが視覚的にわかるので、工場の従業員教育に活用できるのですよ(*・ω・)b

Windows専用のソフトなのですが、会社のPCへのインストールは許可されてないし、DellのWinタブはスペック的に無理っぽいし、σ(・ω・*)のMacbook Airで使えればイイんだけどなー…

ってコトで、Boot Campを使ってMacbook AirにWindowsを入れてみるコトにしました( ・`д・´)

と言っても、手持ちのライセンス的に使えるOSは32bit版のWindows7だけで、64bitのMacにはインストールできず(。´・ω・`)

せっかくなので、9を飛び越えて登場したWindows10のテクニカルプレビュー版が無料配布中なので、そちらをインストールしてみました。

以下は手順を思い出しながら_〆(・ω ・。)カキカキ

①Windows10のisoファイルをダウンロードした。
 (MacからはDLできないのでWindowsでDL。)

②USBメモリ(32GB)経由でMacのデスクトップにコピーした。(たぶん他の場所でもOK?)

③Boot Campアシスタントを起動してデスクトップにあるISOファイルを指定、コピー先には32GBのUSBメモリを指定して進むと、ISOファイルとMac用ドライバーがコピーされた。

④Windows用のパーティションサイズは32GBにしてみた。(なんとなくw)

⑤Windowsのインストールが始まる前にBootCamp用パーティションをフォーマットさせられたような気がする…

⑥無事にインストールが始まったっぽい。

⑦あとはどうにでもして♪ってカンジ(*´ω`*)

⑧あ、もうちょっとで終わるっぽいヽ(・ω・)ノ


IMG_0075.jpg


てことで、無事インストールは完了したのです(*・ω・)

が!

Macbookキーボード配列はアレだし、Windows10は英語だし、いろいろと使い勝手が悪いので…


Tools 4 Hack
[Mac] BootCampなWindows 7を快適に操作するためにした設定 & やったこと
http://tools4hack.santalab.me/mac-bootcamp-windows7-settings-120911.html


iPhone脱獄情報でいつもお世話になっているSANTAさんのコチラ↑の記事を参考に…

・BootCampコントロールパネルでトラックパッドのタップでクリックを有効に。
・Trackpad++をインストールしてジェスチャーを有効に。
・AppleKbWinをインストールして、かな/英数切り替えショートカットを設定。

このくらい、かな?

あとはChromeとかGoogle日本語入力とか、提督のお時間とか(;゜▽゜)


windows10ss02.png


使ってみた感想ですが、MacのトラックパッドでWindowsを操るのがとても気持ちイイですよ(*´ω`*)
Macをメインマシンにしたばかりですが、このWindowsをメインにしちゃってもイイくらい。

と言ってもこのWindowsはまだ未完成なのでソレは無いですけどね(;゜▽゜)
YosemiteとiOS8の連携が便利なので、今後もメインはMacかなー。

ちなみにこのテクニカルプレビュー版は来年の4月半ばまで使えるっぽいです( ・`д・´)

肝心のシミュレーターは、入手先のメモが会社にあるので、インストールは明日やります(;゜▽゜)


ANKERのUSBハブを買ってみた(*・ω・) [mac]

Macbook AirにはUSBポートが2つしか無いので、外付けHDDを挿したままにすると残りは1ポートだけに…

なので、USB3.0ハブは必需品らしいです(*・ω・)

3ポート以上装備でACアダプター要らず、デザインがMacbookに合うもの。という条件で探してみて、コチラをAmazonでポチってみました。




届いてみると、パッケージはこんなカンジ。


IMG_0431.JPG


開けてみると本体の他は英語のマニュアルっぽいのが2つ。


IMG_0432.JPG


"Happy?"


IMG_0433.JPG


開いてみると、コレ使って気に入ったらAmazonにレビューしてね。とか、ANKERのFacebookとTwitter見てね。とかとか…


IMG_0434.JPG


裏返して上下逆さまにしてみると…

"Not Happy?"


IMG_0435.JPG


不具合とかあったら電話とかメールとかサポートページとかあるから連絡してね。みたいなメッセージが書いてある。


IMG_0436.JPG


なんかイイなぁ、こういうの。

かわいい(*´ω`*)


Apple製品開けたら入ってる"Hello!"の紙みたい。

USBハブ自体は予想通りの製品で、アルミの質感と色もMacbookにピッタリ。
直付になってるUSBケーブルを繋げばすぐに使えます。

んで、このハブに繋ぐ短いケーブルも同時購入してました。







10cmのLightningケーブルを2本、iPhoneとiPad用に。
同じく10cmのDockケーブルは古いiPhoneとかiPod用に。


IMG_0438.JPG


コレでいちいちケーブルを抜き差しせずに、iPhoneやiPad、iPodなどを接続できるようになりました(*・ω・)b

iPadだけは充電未対応なので要注意です(*`・ω・)ゝ


IMG_0439.JPG



まくぶっくAir - その後… [mac]

Macbook Airを使い始めて2週間以上が経ちました(*・ω・)

スクリーンショット 2014-10-05 19.45.17.png

Windowsとの両立をどうするかいろいろ考えながら使ってきましたが、Airの弱点であるストレージ容量を補うために専用外付けHDDを導入し、iTunesライブラリの引っ越しも完了したので、コレで完全にメインPCとして運用できるようになりました(*・ω・)b

IMG_0387.JPG


ちなみに今回購入したHDDをはコチラ↓


WD ポータブルHDD My Passport for Mac 2TB 3年保証 USB 3.0 Time Machine対応 WDBZYL0020BSL-JESN

WD ポータブルHDD My Passport for Mac 2TB 3年保証 USB 3.0 Time Machine対応 WDBZYL0020BSL-JESN

  • 出版社/メーカー: Western Digital
  • メディア: Personal Computers


Mac専用にデザイン&フォーマットされた2TBの外付けHDDです。
小型軽量で、しかもUSBバスパワーだけで作動します(*°∀°ノノ☆

500MBをTimemachineによるバックアップ用、残り1.5TBをiTunesライブラリその他のデータ用にパーティション分けして使ってます。

iPhoneやiPadのバックアップデータも外付けHDDに保存するように設定して、Mac本体のSSD容量はしっかり確保できてます。

インストールしたアプリはChromeやTwitterクライアントの夜フクロウ、各種動画プレーヤーやiOSで使ってる各種ユニバーサルアプリ程度ですが、Bluetoothで繋いだiPhoneやiPadにMacのキーボードで文字入力できるType2Phoneはとても重宝してます(*・ω・)b


icon.175x175-75.png

Type2Phone / Mac App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/type2phone/id472717129?mt=12


あとは、Windowsで使ってた「提督のお仕事」に代わる艦これ用ブラウザ。

運営の規約に違反するモノでは無いとの橘花提督の判断により、「艦娘はいつも元気です」を採用しました。


スクリーンショット 2014-10-05 20.08.23.png

艦娘はいつも元気です
http://sourceforge.jp/users/masakih/pf/KCD/wiki/FrontPage

遠征・入渠・建造状況をモニターできるのと、スクリーンショットを撮影してTwitterに投稿できるので便利です。

できれば提督のお仕事に装備されてた消音機能が欲しいかも…
Macの音量調整にはWindowsみたいなミキサー機能が無いので(。´・ω・`)

他にまだ足りてないコトがあるとすれば、画像編集用にどのアプリを使えば良いか決まってないコトかな?

WindowsではPaint.netでブログ用画像の編集をしてましたが、それと同程度の機能と使いやすさだと何を選べば良いのかわからず、ちょっと困ってます。

Macはグラフィックに強いと言われてますが、アプリ探してると機能が多すぎて使い辛かったり、試してみたくても値段が高くて躊躇してしまったり、英語モノばっかで詳細がよく分からなかったりヽ(@_@;)ノ

まぁ、とりあえず標準の画像ビューアーでも最低限のコトはできるので、気長に探していこうかな?と思ってます。

ってコトで、プライベートではすっかりマカーになってしまったσ(・ω・*)

HPの17inchノートにはOfficeがフルで入ってるのでお仕事専用。

同じくHPの水冷デスクトップはTERAとかパンヤ専用かな?
…って言っても、もうすっかり起動すらしてませんけど(;゜▽゜)


まくぶっくAir [mac]

(すでにTwitterでは報告済みですが…)

買っちったヽ(゜▽、゜)ノ


IMG_0331.png


MacBook Air 11inch 128GB モデルです。
いちばん安いMacBookとも言いますが…

東京出張の前日、服とか買いにイオンに行った帰り、家電屋さんに寄って店内をぷらぷらして、そ〜言えば出張にWinタブ持っていくけどキーボードとマウスもセットで持って行くと総重量が2kg以上になっちゃってカバンが重くなっちゃうのよね〜…とか思いながら軽いノートPC無いかなぁーって探してて…

いちばん軽いのはNECの700g台のノートだったけど、見た目が安っぽくてイヤだし、やっぱりデザイン的にはMacBookよね〜♪とか考えながら1時間くらい夢中でAirいぢりまくって、もう買っちゃえ!というコトになった次第です。

出張にPC持ってって何するかとゆーと、主な目的はパワーポイントでのプレゼンの練習。
事前に間に合わなかった時は原稿の仕上げと印刷(ホテルでプリンター借りる)もします。

あとは艦これしたり動画見たりとかとか、ですねー(*・ω・)

11インチのAirは重さ約1kgだし、Keynote入ってるからプレゼンの練習もできるし、iPhoneの母艦にするわけじゃないから128GBでも問題無いし、薄くてかさばらないし…

あと、指1本で開くしっΣ(・ω・ノ)ノ?





↑このCM見た時は疑ってましたが、ホントに指1本でヌルっと開くんですよ(*°∀°ノノ☆

んで、ChromeとかVLCとか夜フクロウとかとか、必要なアプリを入れたりして、デスクトップはこんな感じ。


スクリーンショット 2014-09-18 17.52.26.png


出張行ってる間は仕事に遊びにイロイロ使いましたが、動作が重くなることは全く無かったので、コレなら家でもメイン機として使えるんじゃないかなーと思い、今日は同僚が入院してる病院に行って東京のお土産をお見舞いしたあと、また家電屋さんに行って…


IMG_0339.png


Magic Trackpadも買いましたヽ(゜▽、゜)ノ
あとminiディスプレイポートとHDMIを繋ぐアダプターも。

キーボードとマウスはLogicoolのが使えるのでOK(*・ω・)b

腱鞘炎の右手を休ませるためにトラックパッドは左に置いてます。
大きいし、ジェスチャも便利なので、利き手じゃなくても使いやすいです。

蓋を閉じてクラムシェルモードで使うと放熱がヤバイと聞いてましたが、画面開いてデュアルディスプレイモードで使ってるとほとんど熱くならないので、メイン機としても十分使えます(*・ω・)b

あ、一つだけ不便なコトがあるのですが、ココには書かないでおきます(;゜▽゜)