So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

札幌航空ページェント2014に行ってきました(*`・ω・)ゝ [飛行機]

ってコトで、σ(・ω・*)にとっては2回めの航空ページェント。

ちなみに1回めの日記はコチラ↓

札幌航空ページェント2012に行ってきました(*`・ω・)ゝ
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30


1回めで一番良かったのは、地上展示のみだったけど初めてハリアーを見れたコト。

んで、今回の目玉は…


2014-07-20 09.16.36.jpg


オスプレイでしたヽ(゜▽、゜)ノ

地上展示のみでしたが、実際に見ると改めてその大きさと異様な外観に驚かされます(;゜▽゜)

ちなみに展示はローターを開いたのと閉じたのとで2機でした。


2014-07-20 09.24.22.jpg


オスプレイズは今日無事に横田基地へ飛び立ったようで、すでに動画がいくつも上がってました。





今回のもう一つの目玉は、これまた初めて見る新型哨戒機、P-8ポセイドンです。

なんかよく知ってる形の機体だなーと思ったら、σ(・ω・*)も出張で時々お世話になったボーイング737の改造機でした。


DSCF2381.jpg


他は見慣れてる飛行機たちでしたが、F-2だけは天候の関係で来れませんでした(。´・ω・`)

丘珠では15年ぶりというブルーインパルスは、アクロバットはほとんどせずに、いろんなフォーメーションでの展示飛行でした。


DSCF2446.jpgDSCF2449.jpg

DSCF2450.jpgDSCF2454.jpg


最後だけはボントンロールを見せてくれました(*・ω・)b
千歳とは違う、こんなブルーインパルスもσ(・ω・*)には新鮮で楽しかったです。

最後はEA-18Gグラウラーの4機編隊の1パスだったのですが、事情により1機だけ。
でも、1回通過したあとまた戻ってきてくれて、さすがにもう来ないだろうと思ったら「パイロットがワンモアって言ってる」みたいな放送がかかって、3回めはギアとフックを下ろして超スローで飛んでくれました(*°∀°ノノ☆


DSCF2468.jpg


いいパイロットだなぁー(*´ω`*)

こういう型にはまらないサービス精神ってステキですね。
もちろんこういうイベントは危険も隣り合わせなので限度はありますけど(*・ω・)

てことで、次は8/03の千歳基地航空祭ですっ( ・`д・´)シャキーン!!


今年も残念な航空祭 [飛行機]

昨年の千歳航空祭は、悪天候のせいで戦闘機が全く飛ばず、ブルーインパルスもいない寂しい航空祭でしたが、今年も別の意味で残念な航空祭でした。


こんな寂しい航空祭は初めて(´・ω・`) 2012-08-06
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06


なんとなく、イヤな予感がしてたのですよ、今年はにわかファンが増えるんじゃないかなーって。

細かく書くとキリがないので簡単に書きますが、とにかく駐車場でも会場でもマナーの悪い人が激増してましたねー。

列に割り込む人とか、ところ構わず日傘やビーチパラソルをさす人とか、泣き叫ぶ子供を叱りながら連れ回す人とか、平気でゴミを散らかしたり置き去りにしたりする人とかとか…

そういう人たちは毎年いるのですが、今年はそういうマナーの悪い人が多すぎた気がします(´・ω・`。)

きっと、例のドラマのせいなんでしょーね。ってゆーかそれ以外に考えられない。
σ(・ω・*)は観てませんでしたが…

もちろんドラマそのものが悪いわけではないですし、航空自衛隊やブルーインパルスに興味をもつ人が増えたのは嬉しいのですが、とにかくマナーは守ってほしいのですよ。


ま~そんな感じで、ちょっとイヤな疲れが残る航空祭でした。

コレでいい写真がたくさん撮れてれば良い航空祭だったのですが、今年もパッとしない写真ばかりで正直ぐんにょりです…(。´・ω・`)

コレは開演前に撮った並んだイーグル


photo0068.jpg


離陸に向かうイーグルの群れ


photo0069.jpg


12機編隊…なのに1機見切れてる><


photo0070.jpg


機動飛行のF-15はマトモに撮れたのが一枚もなかったヽ(@_@;)ノ

午後のブルーインパルスは人混みでの撮影が無理そうだったので、駐車場から観覧。

ファンブレイクと…


photo0071.jpg


さくらヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


photo0072.jpg


今年はコレで精一杯(;゜▽゜)

6機一斉のボントンロールはビデオに撮ったのですが、手ブレがひどすぎて見せられぬです><
コンデジじゃなくてちゃんとしたビデオカメラが欲しくなってきたかも(・ω・*)

あしたは航空祭(*`・ω・)ゝ [飛行機]

kokusai2013.jpg


千歳基地トップページ 航空祭新着情報
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/index.html


ってコトで、明日は千歳基地航空祭です!
今年は去年来れなかったブルーインパルスも見れますヽ(゜▽、゜)ノ

が!

米空軍のF-16は来ません(*´□`)ぇー
サンダーバーズのツアーも予算削減のため中止が相次いでるし、今回の件も予算の関係なのかなー、とか…

その代わり?

F-15が12機で編隊飛行をしたり、模擬対地攻撃をいつものF-15じゃなくてF-2でやったりとか、いつもとは違うフライトを楽しめそうですよ(*・ω・)b


あとは、気になる現地の天気ですが…


iphone4s057.jpg


絶好の航空祭日和になりそうですヽ(゜▽、゜)ノ


こんな寂しい航空祭は初めて(´・ω・`) [飛行機]

昨日の千歳基地航空祭は、あいにくの悪天候のため、いろいろと寂しい内容になってしまった、というレポート日記を、気が進まないけど_〆(・_・。)カキカキ

まずは地上展示機のレポートから。


KC-767J (給油機)

chitose2012001.jpg

初めて見る機体でした。
旅客機の767型と同じカタチですが、V字翼のついた給油装置がちょっとカッコイイ(゜o゜*)


F-2A (支援戦闘機)

chitose2012002.jpg

陸自の対空攻撃デモで2機が飛んでくる予定でしたが、雨のため飛行せず。
見れたのは地上展示の1機だけでした(。´・ω・`)


F-15J イーグル (制空戦闘機)

chitose2012003.jpg

垂直尾翼のマーキングは、先日の札幌航空ページェント仕様の特別塗装らしいです。


RF-4EJ ファントム (偵察機)

chitose2012004.jpg

昨年現役引退したばかりのファントムお爺さん。
渋いです(*`・ω・)


あとはF-104とかT-4とか、その他ヘリやら輸送機やら…


ブルーの6機がいないぶん、今年は編隊・機動飛行のF-15Jがずらりと並んでました。

chitose2012005.jpg

しかし、雨のせいでどちらのプログラムも中止。
アフターバーナーでの離陸と低空パスだけやってくれたので、あのお腹に来る爆音が聞けたのが今回唯一の収穫でした(*・ω・)b

chitose2012007.jpg


米空軍 F-16 ファイティングファルコン

chitose2012006.jpg

毎年ゴキゲンな機動飛行を見せてくれるF-16ですが、今年は発進シークエンスから滑走まで。
そういえば去年も何かのトラブルでちょこっと飛んだだけだったんですよね…

先日の墜落事故のせいで、札幌でも編隊・機動飛行が見れなかったし、結局今年は元気なF-16を見れずに終わってしまいました…orz


そんなこんなで物足りない演目が続き、午後2時ごろには雨も本降りに><。

σ(・ω・*)もトモダチも、雨具は装備してたのですがいろいろとビショビショで、仕方なく観覧を中止し帰るコトに…


コレは帰り際にiPhoneで撮影した、雨に濡れるF-2A。

chitose2012008.jpg

しっとり濡れた青いお肌がそこはかとなくエロティックでした(*´ω`*)

いーぐるまつり [飛行機]

明日は千歳基地航空祭の日!

先週の札幌航空ページェントに引き続き、今年は2回も戦闘機を見に行けるので、とっても幸せなのでであります(*´ω`*)

ただ、今年はブルーインパルスが来ないのが寂しかったりしますが、タイムテーブルを見ると、そのぶんF-15イーグルが頑張ってくれそうですよ(*`・ω・)ゝ

あと、3週ほど前に三沢基地の米空軍F-16が墜落したため、札幌では取りやめになったF-16のデモ飛行ですが、千歳では予定の変更が無さそうで一安心。


千歳基地 / 航空祭のお知らせ
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai.html

posuta.jpg
time.jpg
tenji.jpg


いつも午後はブルーが飛んでた分、明日はイーグルが2度の編隊飛行に機動飛行も。
あと、いつもはF-15が的になる対空射撃デモですが、今回はF-2が飛ぶみたい(*°▽°ノノ☆

ってコトで、今年はいつもと違う航空祭を楽しめそうなのですが・・・


iphone4585.jpg


あとは天気が・・・(。´・ω・`)


札幌航空ページェント2012に行ってきました(*`・ω・)ゝ [飛行機]

毎年、千歳基地の航空祭には行ってますが、震災の前まで隔年で開催されてた札幌航空ページェントに行ったのは今回が初めてでした。

千歳ではお目にかかれない空自や米軍機、民間機などが集う、とても新鮮なイベントでした(*・ω・)b

ってコトで、今回初めて見た飛行機を写真で紹介とか(*・ω・)


米海兵隊 AV-8B ハリアーⅡ

airshow01.jpg
airshow02.jpg

地上展示で飛行シーンは見れませんでしたが、初めて生で見るハリアーは意外と小さくて可愛いカンジ。でも主翼の厚みがすごくて、けっこう重そうですよね。コレが垂直離着陸するわけですから、エンジンのパワーもかなりのものでしょうね。


航空自衛隊 E-2C ホークアイ

airshow03.jpg

千歳ではよく主翼を折りたたんだ状態で地上展示されてるのですが、飛んでるのを見たのは初めて。


米海軍 F/A-18E/F/G スーパーホーネット, グラウラー

airshow04.jpg
airshow05.jpg


地上展示のレガシー・ホーネットは千歳で見てましたが、スパホは初めてでした。単座なのがEで複座がF、さらに複座で翼端のミサイルランチャーがポッドに変更されてるのが電子戦機のグラウラー。

念願のスーパーホーネットだったのですが、ゆっくりフライパスしただけだったので、エンジン音は静かでした。アフターバーバー全開の、イーグルにも勝ると言われる爆音を聴けなかったのが残念です…


グライダー ピラタス PC-11/B-4

airshow06.jpg


正直ジェット以外にはまったく興味がなかったσ(・ω・*)ですが、このグライダーのアクロ飛行が今回一番新鮮な演目でした。

セスナ機で3500フィートまで牽引されたあと切り離され、滑空しながら音もなくヒラヒラと踊るように舞う姿が美しくて、とても感動的でした(*°▽°ノノ☆

さっそく動画がアップされてたので是非見せていただきましょー♪





他にも演目全体の動画があったので貼っときます。







σ(・ω・*)は写真撮れませんでしたが、後半に出てくる陸上自衛隊のヘリ、OH-1ニンジャの変態機動も必見ですよ(;゜▽゜)


ブルーのいない航空祭 [飛行機]

今日のお昼休みのコト。
σ(・ω・*)と同じく航空祭スキーな課長さんとの会話。


課長:「◯◯ちゃん、今年の航空祭も行くの?」

σ(・ω・´):「もちろんデス」

課長:「今年はブルーインパルス飛ばないらしいよ。」

σ(゜△゜;):「・・・!?!?・・・」

σ(@_@;):|彡サッ!


JASDF 航空自衛隊
2012年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

8月初旬のトコロには「展示飛行予定はありません」と、確かに…

マジだった><。。

とても残念デス(。´・ω・`)

いつもは午前中にF15とF16の機動飛行を見て、午後はブルーを満喫するのが恒例だったのですが、ブルーが飛ばない今年のプログラムはどうなるんでしょ…

お昼で終わりとかだったら、とても悲しい…(ノ_・。)

ブルーのいない心の穴は、前の週の丘珠航空ページェントで埋めてもらうコトにしよう。

来年会えるのを楽しみにしてるからね、愛しのドルフィンたち(*´□`)ゞ


blueimpulse01.jpg


航空ページェント復活 !!! [飛行機]

北海道の札幌、丘珠空港で2年に一度開催されていた航空ページェント。
千歳基地の航空祭とは違い、グライダーや複葉機、セスナ機などの民間機の飛行も見られる超素敵イベントだったのですが、25回目が開催されるはずだった2010年に中止になり、以後は打ち切りになってしまったのでした(。´・ω・`)

一度行ってみたかったのに…

で今朝のコト、写真が趣味の課長から声をかけられて、今年7月に航空ページェントが復活するらしいよ!との情報を入手しサイトで確認してみると…


北海道航空協会
http://sky.geocities.jp/haa_web/index.html

haa001.jpg


まじで今年7月に開催ではありませんかっ(*°▽°ノノ☆

速攻で当日&一両日の3日間の有給を申請したら、「早すぎるから1ヶ月前にまた申請し直してね。」と言われ、ぷち笑われました(*´□`)はうー…

7月が楽しみだわぁ~♪ 8月は千歳基地だし、夏が待ち遠しいです~(*´Д`)ハァハァ


このご時世だからこそ [飛行機]

今朝のニュースで防衛省は次期FXをF-35に決定したとの報道が(゜o゜*)
しかし産経には、その少し前に明らかになっていたF-35開発遅れについての記事が一面に。


iphone4398.jpgiphone4399.jpg


戦闘機とか航空祭が好きでも、軍事面総合についての知識が乏しいσ(・ω・*)には何とも言えませんが、性能優先でF-35に決めました、というだけではFX問題は解決しないですよね。

このまま開発・導入が遅れると共同開発に直接参加していない日本へ現物が回ってくるのは2020年以降なんてのも有りうるハナシで、それまでF-4ファントムお爺さんを酷使するの?と心配に…

やっぱりF-2を増産するとか、F-18ライノの方が安ければそっちで繋ぐとか…

そ~言えば、今朝目覚ましがわりに付けてたTV番組「朝ズバ」でのコトですが、F-351機あたりの値段の話題になった時、百数十億と聞いたみのもんたが…

「どうしてそんな戦闘機なんか… このご時世に…」

戦闘機の値段について全く予備知識が無いのでしょうねー
ちなみに空自の現役戦闘機F-15が100億、F-2が120億。
相場的にはどう考えても順当なんですよね。まー、最初は数十億で買えるハズだったのは確かですが…

このご時世に、とは言いますが、命がけで国を守ってる空自パイロットに対して、面と向かってそんなコト言えるんでしょうか。被災地がタイヘンなんだから、いつ壊れてもおかしくない古い機体でもガマンして使いなさいとか…

さらに、現政権がガタガタにしてしまった日米同盟や外交的無能力に付込んで、中国やロシアが好き放題に領空&領海侵犯しているのも「このご時世」。

コメンテーターの杉尾さんの「でも防衛も必要… のコトバはCMにかき消されてしまいましたけどね。

杉尾さんと言えば、最近は野田政権のハナシになるとホンキで怒ってコメントしていますが、この人も政権交代前は民主党をプッシュしまくってたんですよね。

ホント、ワイドショーって無責任だわぁ~(。´・ω・`)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

F-2の超低空バンク(*°▽°ノノカッコイイ☆ [飛行機]

年間の航空祭開催地と日程は全部Googleカレンダーに登録してるσ(・ω・*)

実際に見に行けるのは夏の千歳基地だけですが、カレンダーで航空祭開催を確認後、Youtubeで検索してみるとさっそくいろんなビデオがアップロードされてるので、それを見ながら行った気になったりしてます(*・ω・)b

んで、最近見た中で一番のお気に入りが…



次々といろんな機が帰投する中、最後のほうでF-2が離陸後しばらく超低空で飛び、さらにバンクを振って挨拶してくれてます(;゜▽゜)

同じシーンの別アングル映像はコチラ↓



米空軍機の機動飛行と比べると少々ハデさに欠ける空自機ですが、こんなサービスをしてくれるコトもあるんですね~ヽ(゜▽、゜)ノ