So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あけましたっ [雑記]

でっかいおひさしぶりです(。_。*)
ブログをほとんど更新できないまま9か月が過ぎ去ってしまい、新年を迎えてしまいました。

ってコトで…


あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

IMB_PCOzJZ.gif

↑コチラは、昨年チマチマ遊んでた乖離性ミリオンアーサーの新春型歌姫ちゃん。

提督業はサボり中だし、PS4とかVitaも放ったらかし。

あいぽんでチョットずつ遊べるゲームは長く細く続いてるカンジ。
・アビスリウム
・乖離性ミリオンアーサー
・白猫テニス
・きららファンタジア
・オルタナティブガールズ

さいきんは、りっくじあーすも始めてみたり(*`・ω・)ゝ

出張は1か月に2〜3回、仙台やら東京やら神戸やら、他にもいろいろ、もういちいちツイートするのもめんどいホド飛び回ってるので、アクアリウムは維持するので精一杯だし、楽器の練習もできないし。

ガジェット関係では、
iPad Pro 10.5 simフリー版(MacbookAir+PocketWifiと交代)
Apple watch series2(iPhone6sPlusのままなので、モバイルSuica用)

くらいですかねー、買ったものは。

あ、あと今ハヤリのGoogleHomeも愛用中です。

以前ならレビュー日記を書いてたトコロですが、そんなヒマとかモチベーションは無かったのでしたヽ(´ー`)ノ

年が明けてもシゴトは相変わらずですが、新年度の人事次第では何かが変わるかもしれない?

とかとか、期待せずに頑張らないでおきます( ・`д・´)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅっちょー日記 [雑記]

約半年ぶりに、東京出張行ってきました(まじ)

親会社から来てる今の社長が、いろいろと経費削減に取り組んでいるせいで、出張時の高速道路の使用制限とか、宿泊・交通費の削減、移動時間は勤務時間に含めないとか、そもそも出張そのものを削減、とかとか…

その前まではちょっとした気分転換キブンだった出張が、ただの強行スケジュールイベントになってしまったのがとても残念(しょぼ)

それでも、30分くらいは寄り道できるハズだったのですが、今回は天候のせいで乗る飛行機の準備が出発に間に合わず、到着が40分くらい遅れたせいで、満員電車でモミクチャにされながらホテル直行でした(あれ)

それでも悪いコトばかりじゃなくて、嬉しいコトもいろいろと(にや)


まずは、飛行機から降りた直後、窓の外に新塗装のベア・ドゥ2016を発見(すき)!


IMG_4337.JPG


737の初代ベア・ドゥよりもカラフルで、とてもイイと思います♪

実は、この機体のフィギュアをかなり前から予約してて、とっくに当初の発売予定日を過ぎているのですが、まだ届いていません(あれ)


EVER RISE 1/200 B767-300 AIR DO ベア・ドゥ 北海道JET

EVER RISE 1/200 B767-300 AIR DO ベア・ドゥ 北海道JET

  • 出版社/メーカー: EVER RISE
  • メディア: おもちゃ&ホビー




そして、空港ビルに入るとグッドスマイルレーシングの2016ミク号に遭遇(びっくり)


IMG_4331.JPG


実物を見たのは、2014年以来2回目。
千歳空港に展示されたのを見に行った時のモデルは、まだBMWだったのでした。

「みくるま」 2014-02-11
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11

σ(・ω・*)は今のベンツよりも前の方がクルマのデザインは好きでした。
レーミクさんのデザインは2013がいちばん好き。

ちなみに今年のレーミクさんは、ポーズがキライです。

016gsr-20161224033341-618x618.jpg

写真を撮るときにみんながやるピースですが、σ(・ω・*)は子供の頃から生理的にダメ。
アホにしか見えない。ダブルでするなんて論外(まじ)

そ〜言えば、ホビロン!ってコトバがあったっけ、まさにソレ。


空港を出たら、あとはホテルに直行だったのですが、チェックインの前に近所のイオンで夕食を買った帰り、キッズコーナーのクレーンゲームにもう少しで落ちそうな冬ミクさんがあったので、サクっと落として確保してきました(にや)

箱がカバンにキツかったので、ホテルで開封して、衣類に包んで収納しました。
無事にお持ち帰りできたので、早速飾ってます(ん)


IMG_4339.JPG


冬のミクさんと言えば雪ミクですが、コチラはオリジナル冬服Ver.とのコトで、今後季節ごとに登場しそうな気がします。

ふわもこなケープとニット帽、雪の結晶の髪飾りにパニエのようなフリルのスカート、スキーを履かせればボーゲンのように見える内股のポーズにグラデーションのかかった白タイツなど、ファッション的にも可愛さが詰まったフィギュアになっております(すき)


IMG_4340.JPG

IMG_4342.JPG


あーもーホントかわゆす(*´ω`*)


今回の、趣味的な収穫はこのくらい。

3月には親会社でこれまでの取り組みのまとめプレゼンをしなくちゃいけないし、それ以外にも欠席できない会議が詰まってるので、年度変わりまで出張が続きそうです。

行くだけなら観光キブンでイイのですが、資料作成などの準備がいろいろ面倒なのでかなり気が重かったり…

とにかく、今年度のラストスパートめげずに頑張って行こうと…

思いません(@まじ)


なるようになります(まじ)


※追記

1枚貼るの忘れてた写真がありました(あれ)

千歳空港から離陸する時にiPadで撮った1枚。


IMG_0359.JPG


左窓側の席を取れたときには必ず狙ってる空撮タイミング。

冬ならではの良いショットが撮れたと思います(にや)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるとし [雑記]




そりでは、新年のご挨拶を(ぺこ)



fullsizeoutput_6ee.jpeg



写真のミクさんは、昨年の春、千歳空港の雪ミクスカイタウンで予約して、先月お引き取りしてきたばかりの、初音ミク花色衣フィギュアです。


IMG_3979.JPG


前回のエントリーで去年買って良かったモノを2つ書きましたが、このフィギュアは3つ目ですね。

とにかくウットリするほど素晴らしいクオリティーですよ、このミクさん(すき)

現時点でメイコさんとカイトくんの発売が決まってるので、たぶんあと3人も制作されるでしょうね。

全部買いたいケド、飾る場所が無いかなー…

でも、遊ぶヒマなく働いてると、タマにはこういう買い物しないと景気に貢献できないのよね(ひょえ)


去年はシゴトばっかでプライベートでは何も達成できなかったので、今年は何か意義のある経験とか、してみたいなーとか思ってます。

シゴトが忙しいのは相変わらずだと思うケド、例えば数日自分がいなくても問題なく現場が回るようにできれば、3連休とって旅行に行けるかな〜とか。

あとは、新しい楽器始めたいとか、チョイチョイいぢってるキーボードやガレバンでマジメに1曲作ってみるとか、もっと大きなアクアリウムを立ち上げてみるとか…

ちなみに、新しい出会いを探すコトには、まだ興味無かったりします(気まずい)



あ、そうそう。

写真のミクさんフィギュア。

Amazonでも売ってますけど…


初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: ストロンガー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


価格は転売屋仕様かも…です。

スカイタウンでは、¥11,852円(税別)で販売中ですよ(にや)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆくとし [雑記]

2016年も、もうすぐ終わりっぽいです(まじ)

なので、年末恒例の振り返り日記を_〆(・ω ・。)カキカキ

IMG_3891.JPG

■シゴトとか
年度初めから部署異動がありましたが、前の部署の面倒を見ながら新しい仕事を覚えなければならなかったので、今までで一番忙しい年でした。
新しい上司は丸投げが得意なので、分からないコトだらけでストレスも溜まりましたが、部下(ワタシσ(・ω・*)カカリチョー)がいろいろと味方になってくれたので、何とか助けてもらいながら乗り切ったカンジ。
世の中もウチの会社も、女性を管理職にって流れですが、σ(・ω・*)はそうは思わない派です。
女性はココぞという大事な時に感情的になっちゃって判断を間違えたり、最悪決断できないって時があって、ソコが理性的な男性との決定的な違いかなーと思います。
自分の知識や経験を活かしつつ上司をサポートする働き方が好きなのですが、悪く言えば責任を背負いたくないってコトでもあるわけでして…(はず)

■暮らしとか
アベノミクスのおかげなのかはわかりませんが、給料は増えました。
一人暮らしを始めて以来貯金がどんどん減ってましたが、今年は自分なりにお金の使い方とか買い物の仕方にルールを作って実行した結果、また順調に貯金できるようになりました(PP)(PP)

□支払い・買い物はできるかぎり引き落としやカード払いで、収入と支出はMoneyForward(ネットバンキングや各種カード・電子マネーに対応した資産管理アプリ)で管理する。
□会社の自販機は使わない。
□日用品、消耗品はAmazonパントリーで月1回まとめて購入する。
□カード払いのレシートは壁のカレンダーに貼って、次月の引き落とし額の目安を覚えておく。
□休日はヒマでも用もなくショッピングに出かけたりしない。

カードは知らないうちにお金を使い過ぎると言われるコトが多いですが、σ(・ω・*)は持ち歩く現金を引き出す時の余分に引き出すムダとか手数料のムダの方が気になります。
カードで払った金額を管理しさえしていれば良いだけですし、カードによっては逆にポイントを貯められるので、現金引き出し運用よりも断然オトクなのです。

来年はムダな通信費を減らしたいです。
PocketWIFIとか、今では出張でどのホテルに泊まってもWifiあるし。
あとテレビ処分して大型4Kモニターとかにしたいです。
見るのはひかりTVとYoutubeとAbemaTVばっかで、地上波や衛星放送は全く見てないので。
それでNHK受信料を免除されるのなら、ですが。

■旅行とか
と言っても出張ついでのフライトとか電車とか寄り道とかのコト。
いつも出張は東京ですが、今年は福島に行く時に初めて新幹線に乗りました。
あと、神戸で食べたぼっかけ焼きそばが美味しかったです(すき)
ちなみに、買ってから1年半乗ってる遊べる軽のハスラーくんですが、走行距離はやっとこさ1万キロ超えたトコだったりします(気まずい)

■ゲームとか
艦これは、夏イベの途中でろーちゃんを取り戻したあと、いろいろと余裕がなくなってモチベ下がりっぱで、秋イベ中はまったくログインできなかったです。
σ(・ω・*)の提督名と同じ名前の機体が実装されたので早く入手したいのですが、それも来年になるかなー…
一方、夏くらいから始めたアビスリウムは気長に続いてます。
魚の所持数的には、ランキング2桁以内には入ってる模様。
いま開催中のクリスマスイベントでは、クジラとマーメイドのために珍しく課金しちゃいましたが、いつもVRモードで癒やしてもらってるので、それなりにお布施するのもイイかな〜って。
PS4はあまり使ってないので、来年はPSVRとかやってみたいです。

■写真とか
野鳥の見える実家のベランダと違って、今は出窓からステキな被写体が見えるコトはありません。
カメラ持って出かけるヒマも無いし、結局ことしマジメに撮ったモノと言えば、先月のスーパームーンだけでした。

■買って良かったモノとか
□iPad Pro 9.7 と純正アクセサリ類
 休日は、朝から晩まで使ってます。
 ホント、家の中で持ち歩いてます。
□パイオニア SE-MJ561BT-S
 見た目もコスパも性能も文句ナシです。
 Appleミュージックが捗ります♪



…わ、随分と長くなってしまったわっ(@びっくり)



ってコトで、今年の月刊空耳ぱんや!はココまで。

来年もホソボソと続けていきたいと思います。



そりでは、良いお年を(ぺこ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がたんごとん [雑記]

しばらく東京出張が無いのでつまらぬです(しょぼ)

ヒコーキにも電車にも乗ってない(うる)

なので、旅の時に使うアプリは全然開かないし…

fullsizeoutput_6e2.jpeg


駅メモもやってない(@まじ)

駅メモ!- ステーションメモリーズ!
fullsizeoutput_6eb.jpeg


ので、今日起動してみたら…

fullsizeoutput_6e6.jpeg

なんか、プレミアムガチャチケットもらったでしゅ(びっくり)


さいきんは、ポキモンGOとか大流行ですが、これも位置情報を利用するゲームっぽい。

電車に乗りながら、駅に着くたびにチェックインして、旅の記録を残していくっぽい。


fullsizeoutput_6f0.jpeg


「日本列島横断級」とか称号ついてますが、主に東京と埼玉、たまに神戸と会津若松に行ってるくらいで、北から南まで飛び回ってるわけでは無いっぽい(まじ)

行った駅だけじゃなくコンプした路線とかの記録も残るのですが、


fullsizeoutput_6ea.jpegfullsizeoutput_6e5.jpeg


ホントはもっとコンプしてるですが、忘れたり居眠りしてたりで取りこぼした駅がいっぱい(はず)


ゲームというより日記のようなアプリですが、旅の記録を見てる時に流れてるBGMがまったり可愛いカンジでお気に入りとか♪

いつのまにかApple Musicに登場してたっぽい(@びっくり)


fullsizeoutput_6dd.jpeg



とかとか、久しぶりに書いた日記が何を言いたいのかわからないっぽいカンジですが、


とにかく今は、シゴトなんて忘れて旅をしたいキブンです(まじ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚ [雑記]


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(ぺこ)



IMG_0460.JPG



去年は・・・だったなー

とか

今年は・・・

とかとか、イロイロ書きたいコトはありますが、
長くなりそうなのでまた今度にするですよ(・ω・*)


とりあえず、今日も明日も明後日もオシゴトなので頑張るです(*`・ω・)ゝ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースのコト [雑記]

東京のとあるホテルでひとり宴を開いてるσ(・ω・*)です。


IMG_1214.JPG


ここしばらく、職場では生産業務でも人事でもいろいろとトラブルやらなにやら続きで報道番組すらマトモに見ていなかったりしますが、安保法案関連の報道内容をチラホラ耳にするたびに呆れてたりします。

たぶん、だらだら書き始めれば止まらなくなると思うので、キーワード毎にコメントする型で書いてみます。

「戦争法案」
安倍さんはホントに戦争したがってるの? ドコの国と?
そもそもこのレッテルに過敏に反応してるヒト多すぎです。

「憲法違反」
第九条の戦争放棄は変わりません。
曖昧だったために今まで解釈で揉めてきた自衛隊の立ち位置がハッキリするだけです。
もし自衛隊が仮に軍になったとしたら、それで戦争が起きますか?
それなら世界中で戦争が起こってますよ?

「集団的自衛権」
守ってもらうだけじゃダメだし、アメリカが日本を守り切れる保証も無いです。
実際オバマさんは頼りないですよ?
同盟国が攻撃されたら日本も的になるわけで、でも今は実際に攻撃を受けないと自衛のための武力行使ができません。
つまり、PKO派遣先で突然有事が発生しても、まずヤラれないとコチラからは何もできません。
死にますよ?
この改正で自衛隊のリスクが高まるとか言われてますけど、今のリスクの方が高いのです。

「民主主義」
大半の国民が安倍さんの自民党を選びました、選挙で。
コレが正真正銘の民主主義です。
強行採決?数の暴力?
選挙の時、σ(・ω・*)が自民党に投票したのは暴力です?

「国民の声」
全国各地に広がってるらしいですね、デモ活動。
数万人とか数十万人とか。
その程度の数で国民の声と言えますか?
勝手なこと言わないでください迷惑です。

「諸外国の反応」
安保改正により活動範囲が広がる自衛隊。
欧米ほか諸外国は一往に歓迎している模様。
「自衛隊の高い能力を是非活かして欲しい」と。
一方、猛烈に反対しているのは中国、韓国だけ。
軍事パレードも徴兵制もしてますよね、その二国。

「マスコミ」
太平洋戦争中、国民を騙して戦争を全力で後押ししたのは誰でしたっけ?
新聞ですよね!
今のマスコミ、国民を騙すという意味では昔と何も変わっていませんね。
それに騙される国民も。

「ガッチャマンクラウズインサイト」
国民への説明が足りない?
違います。
国民は耳を傾けジブンで考えることをヤメたんです。
ジブンで考えて理解しようとせず、テレビから流れる声に同調するだけ。
マスコミがそう言えば、そうか説明が足りないんだと。

「亡国のイージス」
映画がありましたが、原作の小説も読みました。
今の法律、今の自衛隊のままだと、実際に戦争が起きても誰かが死ぬまで何もできないのだ、という事が分かるハズ。
平和ボケ予防にどうぞ。
てゆーか、この時期に是非放送して欲しいですね、あの映画。
いろいろと端折ってるので、映画が面白いと思った人には是非読んで欲しいです。


亡国のイージス 上 (講談社文庫)

亡国のイージス 上 (講談社文庫)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/16
  • メディア: 文庫



亡国のイージス 下(講談社文庫)

亡国のイージス 下(講談社文庫)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/16
  • メディア: 文庫



亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうなんだかすっかり… [雑記]

ブログを書く習慣が抜けてしまったっぽいσ(・ω・*)です、こんちにわ。

どうも最近、社畜化現象が深刻化しててましてて、そんな生活をなんとも思わず受け入れているジブンを客観的に見てると、やっぱしこのままじゃダメなんじゃないかしら?

とか思ったりするのです。

何がダメかって、まいにち職場でいろいろ頑張って認められて給料増えても、帰ってきたらただお母さんのゴハン食べてるだけなんて、つまんないじゃないですか。

とか思うので、実家を出て一人暮らしでも始めてみようかと思ってます( ・`д・´)

それでどーなるとか具体的には何も考えてないんですけど(;゜▽゜)

次の東京出張が近づくとまた忙しくなってくるので、来月上旬には新生活を始められればイイかなー…


出張と言えば、σ(・ω・*)が会議でiPad miniを出して7notesでメモとってEvernoteでまとめて管理してるのをマネする人が増えてきてたのですが、今回の出張ではiPadやめてiPhone6 plusでメモってる人が急増してましたΣ(・ω・ノ)ノ

逆に、◯◯ちゃんまだiPad使ってるの?とか言われる始末(*・ε・*)

確かにiPhone6 plusのサイズならノートにも読書にも十分なサイズなので、iPadが要らなくなりそうなのよね。

σ(・ω・*)の初代iPad miniもスペック的にも容量的にもそろそろ苦しくなってきそうだし…

6 plusのサイズとかあり得ないと思ってましたが、こりは心境の変化ですね、きっと。


んで今のiPhone5sですが、すっかり入獄生活にも慣れてしまいました(;゜▽゜)


IMG_0662.jpgIMG_0663.jpg


脱獄の目的は主にLockinfoとか使いたいのが理由でしたが、今はロック画面のウィジェットが便利になってきてるし、Widgetcalというアプリを使えば4日後までの予定とリマインダーを確認できるので重宝してます↓


IMG_0664.jpg


あと、iOS版のトルネがとても便利ですよ(*・ω・)b


IMG_0661.jpg


家の中だけじゃなくて外の回線からもでも放送見たり録画観たり予約したりできます(*°∀°ノノ☆

東京出張中でも北海道の放送が見れるのが意外と便利だったりしますよ。

でもこのアプリ、脱獄状態だと起動できない模様(脱獄済み4Sで確認済み)


あ、そうそう。

↑のSSの壁紙ですが、絶賛放送中の「放課後のプレアデス」のアイキャッチです♪

放課後のプレアデス
http://sbr-gx.jp/

ずっと前にYoutubeで1話だけ公開されたのを観て、是非続きが見たいと思ってたのが今放送中で、こりがとってもステキなのですよヽ(゜▽、゜)ノ

車メーカーのスバルとのコラボにはそんなに興味無いですが、ドライブシャフトという魔法のステッキで宇宙まで飛んでっちゃうストーリーとか綺麗な背景とかとか、とにかく観ててワクワクします(*´ω`*)

地球の空から成層圏超えて、太陽系めぐりして、今週は外縁部のセドナまで行っちゃって、発見した新惑星が恒星になっちゃう始末( ゚д゚)ポカーン

もしかしたら最終回は400光年先のプレアデス星団まで行っちゃうんじゃないかしら(*°∀°ノノ☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたアキバへ [雑記]

いつもは月末なのに、急に月半ばに開催することになった今回の会議@東京

ホントに急だったので、とりあえず会社のエクセルデータを指定のUSBメモリに入れて、出張先のホテルでまとめて、なんとか任務は完了です(*`・ω・)ゝ

先月の出張の時も東京は雨だったけど、今回はさらにヒドイ雨でした(´・ω・`)

それでも傘買ってまでアキバ散策してきましたけどね(ゝω・)


IMG_0440.JPG


ラジオ会館の艦これグッズコーナーが充実しているとの情報を事前にゲットしていたので、真っ先に向かってみると…


IMG_0441.JPG


σ(・ω・*)の嫁グッズ発見っ!!!
と言っても缶バッジとカードだけでしたが(;゜▽゜)

アキバで初めて見つけた漣さんグッズなので、缶バッジとカード、カードは第七駆逐隊のみなさんをまとめて確保です(*・ω・)b

それと、連装砲ちゃんのぬいぐるみも(*´ω`*)


IMG_0430.JPG


あとは家電屋さんを2件ほど見てみました。

ソフマップで新しいMacbookのゴールド版を見たり触ったりしてみたのですが…


IMG_0442.JPG


キーボードがめっちゃ打ちづらくてアンビリーバボーでした( ゚д゚)ポカーン

もうキーがぺったんこでストローク浅すぎ…
会社にあるSurfaceのキーボードのほうがよっぽど打ちやすいくらい。

ここまでして薄さを追求するのに意味なんてあるのかなー(・ω・*)

それよりMacbook Air 11インチにSDスロット付けてくれたほうが嬉しいな。

Mac用のアクセサリとかそこそこ売ってたのですが、Macbook Air用のキーボードカバーが真っ黒いのしか無くて残念…

この前、Windows用のLogicoolキーボードに飲み物こぼして壊したばかりなので、Macbookには何か対策をしておいた方がイイかなーと思ってたトコロだったので(*・ω・)

なので、さっきコレをポチりました( ・`д・´)





今使ってるシェルカバーがこの色なので、たぶんピッタリだと思う(*・ω・)b





今年度最後の東京出張 [雑記]

今月は無かったはずなのに、突然行くことになった東京出張。
東京とゆーか、今回は東京で工場視察して、翌日は所沢で会議でした。

離陸直後の千歳空港

IMG_0262.JPG


Air Doのクマカップ

IMG_0263.JPG


間違って降りた駅で見た公正くんとかをちゃん

IMG_0264.JPG


目的地へ向かう途中の航空公園で見たYS11

IMG_0265.JPG


帰りにちょこっとだけアキバに寄り道して買ったチョビ子のケース

IMG_0266.JPG


ホテル近くのコンビニで買ったコップのフチ艦娘

IMG_0267.JPG


帰宅してたら届いてたFURYのBlu-ray

IMG_0268.JPG


今回の出張は今年度の総括と来年度の目標とかの発表でした。

とりあえず、来年度はさらに忙しくなりそうです(´・ω・`)ヤタモー


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感