So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

ステキなベタ子さん [アクアリウム]

久しぶりに立ち寄った熱帯魚屋さんでエビを買ったのですが…

そこでたいそうミゴトなベタを見つけたので…

あ、エビってコレね↓


IMG_5323.JPG


レッドビーシュリンプ(*・ω・)b

紅白の帯がおめでたい、とても可愛い子です(*´ω`*)


あ、そうそう、ベタのハナシでした( ・`д・´)

ベタなハナシ、じゃなくて!ベタのハナシ(イイカラ)


ホームセンターでも1匹ずつビンに入って売られている、大きなヒレが特徴の、あの魚です。

iPhone6s の壁紙にもなった子ですね。

お店で見るベタは、ほとんどがヒレや鱗にキズなどがあって、なかなか状態の良い子が見つからなかったりするのですが、今日はホントにミゴトな美しいベタに出逢いましたヽ(゜▽、゜)ノ


IMG_5320.JPG


速攻で衝動買いとか(;゜▽゜)

ヒレも鱗もホントに美しくて、飼う予定も無かったのに買ってしまいました。

ついでに小型のアクリル水槽も買って、買ったエビの袋に入ってたアナカリスをポットに植えて…


IMG_5321.JPG


こんなカンジです(*・ω・)b

水槽はGEXのカンタンに水換えができるという、アイディア商品。


ジェックス 楽アクア ホワイト (コップで簡単水替え コンパクト水槽)

ジェックス 楽アクア ホワイト (コップで簡単水替え コンパクト水槽)

  • 出版社/メーカー: ジェックス
  • メディア: その他


小さい水槽ですが、ヒーターとかフィルターが入らなくて、部屋の中でもなるべく暖かくて温度が一定に近い場所に設置しなければならないので、ちょっと困った。←衝動買いのせい…

とりあえず、今は出窓の下に置いてるけど、


IMG_5322.JPG


日中は日光の当たらないトコロに移動しないとダメですね。

今まで飼ってきた魚とはチガウので、しっかり勉強しながら飼おうと思います(*・ω・)


あ、そうそう。

ベタ子さんとか書きましたが、この子はオスです。

ってゆーか、鳥でも魚でも、ヒレが美しいのはオスなんですよね。

でも、ベタのオスはサテンのドレスを着てるみたいで、あー今思いついたけど…

男の娘ですね(;゜▽゜)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つくったー!? [アニメ]

このアニメ、きっと少数派なんだろーなー、とか思いつつ、1話から見続けてた
「けものフレンズ」のハナシ(*・ω・)

ニコニコ動画で、サーバルちゃんをペパクラ化した職人さんの動画が出てたので、
「たーのしー!」とか思いながら見てたのですが…



自分でプリントして作れる型紙が無料配布されてて「すっごーい!」

てコトで本日、がんばって作ってみました( ・`д・´)


動画の詳細から職人さんのページに飛んで、
型紙ファイルをダウンロードして、
ペーパークラフト専用ビューアーアプリをインストールして、
プリントして、
職人さんの説明を読んで、
切って貼って切って貼って…


IMG_5178.JPGIMG_5177.JPG


こんなカンジにできましたヽ(・ω・)ノ

使った道具は、
・カッティングマット
・デザインカッター
・接着剤(白いの)
・定規
・ピンセット
・毛抜き(先が太めなの)
・竹串
・濡れタオル

先が広めな毛抜きは、小さなのりしろを折るのに便利。
筒状のパーツを作って繋げていく工程が多いので、パーツを丸めたり、
接着部分ののりしろを内側から抑えたりするのに竹串が重宝しました。
指先に接着剤が付いたまま作業を続けてるとパーツが汚れるので、
濡れタオルでフキフキしながら作りました。

写真で見ると、そこそこイイ感じに見えますが、顔の凹凸とか手の指とか、
けっこうハズカシイ出来になってます。

肘とか膝の角度も、ナンカチガウし…

思ったよりも難しくて、5時間くらいかかりました。
初めてペパクラに挑戦する人は、ちょっと覚悟したほうがイイかもです。
特に、手の作成がタイヘンですから…(@_@;)

休日の半分を使ってしまいましたが、久しぶりに現実逃避に集中できたので
良い気分転換になりました(;゜▽゜)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

しゅっちょー日記 [雑記]

約半年ぶりに、東京出張行ってきました(まじ)

親会社から来てる今の社長が、いろいろと経費削減に取り組んでいるせいで、出張時の高速道路の使用制限とか、宿泊・交通費の削減、移動時間は勤務時間に含めないとか、そもそも出張そのものを削減、とかとか…

その前まではちょっとした気分転換キブンだった出張が、ただの強行スケジュールイベントになってしまったのがとても残念(しょぼ)

それでも、30分くらいは寄り道できるハズだったのですが、今回は天候のせいで乗る飛行機の準備が出発に間に合わず、到着が40分くらい遅れたせいで、満員電車でモミクチャにされながらホテル直行でした(あれ)

それでも悪いコトばかりじゃなくて、嬉しいコトもいろいろと(にや)


まずは、飛行機から降りた直後、窓の外に新塗装のベア・ドゥ2016を発見(すき)!


IMG_4337.JPG


737の初代ベア・ドゥよりもカラフルで、とてもイイと思います♪

実は、この機体のフィギュアをかなり前から予約してて、とっくに当初の発売予定日を過ぎているのですが、まだ届いていません(あれ)


EVER RISE 1/200 B767-300 AIR DO ベア・ドゥ 北海道JET

EVER RISE 1/200 B767-300 AIR DO ベア・ドゥ 北海道JET

  • 出版社/メーカー: EVER RISE
  • メディア: おもちゃ&ホビー




そして、空港ビルに入るとグッドスマイルレーシングの2016ミク号に遭遇(びっくり)


IMG_4331.JPG


実物を見たのは、2014年以来2回目。
千歳空港に展示されたのを見に行った時のモデルは、まだBMWだったのでした。

「みくるま」 2014-02-11
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11

σ(・ω・*)は今のベンツよりも前の方がクルマのデザインは好きでした。
レーミクさんのデザインは2013がいちばん好き。

ちなみに今年のレーミクさんは、ポーズがキライです。

016gsr-20161224033341-618x618.jpg

写真を撮るときにみんながやるピースですが、σ(・ω・*)は子供の頃から生理的にダメ。
アホにしか見えない。ダブルでするなんて論外(まじ)

そ〜言えば、ホビロン!ってコトバがあったっけ、まさにソレ。


空港を出たら、あとはホテルに直行だったのですが、チェックインの前に近所のイオンで夕食を買った帰り、キッズコーナーのクレーンゲームにもう少しで落ちそうな冬ミクさんがあったので、サクっと落として確保してきました(にや)

箱がカバンにキツかったので、ホテルで開封して、衣類に包んで収納しました。
無事にお持ち帰りできたので、早速飾ってます(ん)


IMG_4339.JPG


冬のミクさんと言えば雪ミクですが、コチラはオリジナル冬服Ver.とのコトで、今後季節ごとに登場しそうな気がします。

ふわもこなケープとニット帽、雪の結晶の髪飾りにパニエのようなフリルのスカート、スキーを履かせればボーゲンのように見える内股のポーズにグラデーションのかかった白タイツなど、ファッション的にも可愛さが詰まったフィギュアになっております(すき)


IMG_4340.JPG

IMG_4342.JPG


あーもーホントかわゆす(*´ω`*)


今回の、趣味的な収穫はこのくらい。

3月には親会社でこれまでの取り組みのまとめプレゼンをしなくちゃいけないし、それ以外にも欠席できない会議が詰まってるので、年度変わりまで出張が続きそうです。

行くだけなら観光キブンでイイのですが、資料作成などの準備がいろいろ面倒なのでかなり気が重かったり…

とにかく、今年度のラストスパートめげずに頑張って行こうと…

思いません(@まじ)


なるようになります(まじ)


※追記

1枚貼るの忘れてた写真がありました(あれ)

千歳空港から離陸する時にiPadで撮った1枚。


IMG_0359.JPG


左窓側の席を取れたときには必ず狙ってる空撮タイミング。

冬ならではの良いショットが撮れたと思います(にや)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオっぽい [音楽]

Y電機のポイントの有効期限が切れそうだったので、何か買いに行ってきたのでした(まじ)

特に欲しいモノも無かったですが。

Apple関連のアクセサリで必要なモノは無いし、生活家電も間に合ってるし。

目的もなく店内をぐるぐるしてたので、多分怪しい人だったかもしんない(あれ)

んで、電子ピアノとか置いてある売り場に行って、チョコっと弾いてみたりしてたら、隅っこにカシオのミニキーボードの箱があるのを見つけて…


IMG_4120.JPG


買ってきました(ん)

お値段は3,000円しないくらい。
電池は入ってなかったっぽいので、ついでにエネループを買い足してポイントは使い切り。

Amazonでも値段は似たようなカンジっぽい。
ちなみにACアダプターは別売りです。


カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



キーボードと言えば、すでにKorgのMicroArrangerを持ってたりするのですが…


KORG 電子キーボード microARRANGER マイクロアレンジャー MAR-1 61鍵

KORG 電子キーボード microARRANGER マイクロアレンジャー MAR-1 61鍵

  • 出版社/メーカー: KORG
  • メディア: エレクトロニクス



コレは電源コンセントだけだし、奥の部屋にスタンドにセットしてあって移動できないのです。

片手で持って気軽に持ち歩いて、床に転がりながら遊べるのがσ(・ω・*)的にポイント高いです。


見た目はこんなカンジ。

IMG_4117.JPG

IMG_4123.JPG

全体的に丸っこくてカワユス(*´ω`*)

何気に持ちやすくなってるトコロも良し(*・ω・)b


機能的には、100音色50パターン、メロディパートをマイナスワンできる内蔵デモ曲10曲、叩いて鳴らせる5つのドラムパッド等々。

ピアノとオルガンの音を切り替えるだけの大きなボタンがついてるのは面白いかも。

あと、遊んでて知ったのが、50パターンのリズム・伴奏の中にパッヘルベルのカノンが入ってて、コレで1曲まるまる弾いて遊べます♪

で、ドコがカシオっぽいのかと言うと…

IMG_4118.JPG

スピーカーの溝?のカタチが、あの名器GZ-5とソックリヽ(@びっくり)ノ


くるとし [雑記]




そりでは、新年のご挨拶を(ぺこ)



fullsizeoutput_6ee.jpeg



写真のミクさんは、昨年の春、千歳空港の雪ミクスカイタウンで予約して、先月お引き取りしてきたばかりの、初音ミク花色衣フィギュアです。


IMG_3979.JPG


前回のエントリーで去年買って良かったモノを2つ書きましたが、このフィギュアは3つ目ですね。

とにかくウットリするほど素晴らしいクオリティーですよ、このミクさん(すき)

現時点でメイコさんとカイトくんの発売が決まってるので、たぶんあと3人も制作されるでしょうね。

全部買いたいケド、飾る場所が無いかなー…

でも、遊ぶヒマなく働いてると、タマにはこういう買い物しないと景気に貢献できないのよね(ひょえ)


去年はシゴトばっかでプライベートでは何も達成できなかったので、今年は何か意義のある経験とか、してみたいなーとか思ってます。

シゴトが忙しいのは相変わらずだと思うケド、例えば数日自分がいなくても問題なく現場が回るようにできれば、3連休とって旅行に行けるかな〜とか。

あとは、新しい楽器始めたいとか、チョイチョイいぢってるキーボードやガレバンでマジメに1曲作ってみるとか、もっと大きなアクアリウムを立ち上げてみるとか…

ちなみに、新しい出会いを探すコトには、まだ興味無かったりします(気まずい)



あ、そうそう。

写真のミクさんフィギュア。

Amazonでも売ってますけど…


初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: ストロンガー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


価格は転売屋仕様かも…です。

スカイタウンでは、¥11,852円(税別)で販売中ですよ(にや)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆくとし [雑記]

2016年も、もうすぐ終わりっぽいです(まじ)

なので、年末恒例の振り返り日記を_〆(・ω ・。)カキカキ

IMG_3891.JPG

■シゴトとか
年度初めから部署異動がありましたが、前の部署の面倒を見ながら新しい仕事を覚えなければならなかったので、今までで一番忙しい年でした。
新しい上司は丸投げが得意なので、分からないコトだらけでストレスも溜まりましたが、部下(ワタシσ(・ω・*)カカリチョー)がいろいろと味方になってくれたので、何とか助けてもらいながら乗り切ったカンジ。
世の中もウチの会社も、女性を管理職にって流れですが、σ(・ω・*)はそうは思わない派です。
女性はココぞという大事な時に感情的になっちゃって判断を間違えたり、最悪決断できないって時があって、ソコが理性的な男性との決定的な違いかなーと思います。
自分の知識や経験を活かしつつ上司をサポートする働き方が好きなのですが、悪く言えば責任を背負いたくないってコトでもあるわけでして…(はず)

■暮らしとか
アベノミクスのおかげなのかはわかりませんが、給料は増えました。
一人暮らしを始めて以来貯金がどんどん減ってましたが、今年は自分なりにお金の使い方とか買い物の仕方にルールを作って実行した結果、また順調に貯金できるようになりました(PP)(PP)

□支払い・買い物はできるかぎり引き落としやカード払いで、収入と支出はMoneyForward(ネットバンキングや各種カード・電子マネーに対応した資産管理アプリ)で管理する。
□会社の自販機は使わない。
□日用品、消耗品はAmazonパントリーで月1回まとめて購入する。
□カード払いのレシートは壁のカレンダーに貼って、次月の引き落とし額の目安を覚えておく。
□休日はヒマでも用もなくショッピングに出かけたりしない。

カードは知らないうちにお金を使い過ぎると言われるコトが多いですが、σ(・ω・*)は持ち歩く現金を引き出す時の余分に引き出すムダとか手数料のムダの方が気になります。
カードで払った金額を管理しさえしていれば良いだけですし、カードによっては逆にポイントを貯められるので、現金引き出し運用よりも断然オトクなのです。

来年はムダな通信費を減らしたいです。
PocketWIFIとか、今では出張でどのホテルに泊まってもWifiあるし。
あとテレビ処分して大型4Kモニターとかにしたいです。
見るのはひかりTVとYoutubeとAbemaTVばっかで、地上波や衛星放送は全く見てないので。
それでNHK受信料を免除されるのなら、ですが。

■旅行とか
と言っても出張ついでのフライトとか電車とか寄り道とかのコト。
いつも出張は東京ですが、今年は福島に行く時に初めて新幹線に乗りました。
あと、神戸で食べたぼっかけ焼きそばが美味しかったです(すき)
ちなみに、買ってから1年半乗ってる遊べる軽のハスラーくんですが、走行距離はやっとこさ1万キロ超えたトコだったりします(気まずい)

■ゲームとか
艦これは、夏イベの途中でろーちゃんを取り戻したあと、いろいろと余裕がなくなってモチベ下がりっぱで、秋イベ中はまったくログインできなかったです。
σ(・ω・*)の提督名と同じ名前の機体が実装されたので早く入手したいのですが、それも来年になるかなー…
一方、夏くらいから始めたアビスリウムは気長に続いてます。
魚の所持数的には、ランキング2桁以内には入ってる模様。
いま開催中のクリスマスイベントでは、クジラとマーメイドのために珍しく課金しちゃいましたが、いつもVRモードで癒やしてもらってるので、それなりにお布施するのもイイかな〜って。
PS4はあまり使ってないので、来年はPSVRとかやってみたいです。

■写真とか
野鳥の見える実家のベランダと違って、今は出窓からステキな被写体が見えるコトはありません。
カメラ持って出かけるヒマも無いし、結局ことしマジメに撮ったモノと言えば、先月のスーパームーンだけでした。

■買って良かったモノとか
□iPad Pro 9.7 と純正アクセサリ類
 休日は、朝から晩まで使ってます。
 ホント、家の中で持ち歩いてます。
□パイオニア SE-MJ561BT-S
 見た目もコスパも性能も文句ナシです。
 Appleミュージックが捗ります♪



…わ、随分と長くなってしまったわっ(@びっくり)



ってコトで、今年の月刊空耳ぱんや!はココまで。

来年もホソボソと続けていきたいと思います。



そりでは、良いお年を(ぺこ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンポン♪ [アニメ]

シゴト場で休憩中の時間のコト(こーひー)

あいぽんでFeedlyを見てたら、今日があの卓球アニメOPの発売日だったのを知ったので、その場でAppleミュージック検索したら、もうダウンロードできるようになってました(拍手)

月額1,000円足らずで全曲ダウンロードできちゃうとか、ホントこういう時は入っててヨカッタと思うのですよ、Appleミュージック♪

170x170bb.jpg
灼熱スイッチ - EP
https://itunes.apple.com/jp/album/id1174232918

このアニメ見始めてこの曲聞いた時は、イントロからオケの和音が面白いなーとか、Bパートからサビの流れのコード進行がカッコイイ!とか感心してたのですよ(まじ)




さっそく帰りのクルマの中で聴いて、帰宅後はヘッドホンでヘビロテしてます(ぐらさん)

fullsizeoutput_722.jpeg

特にカラオケ版の方を(にこ)

もちろん歌ありもイイですが、オケだけ聴いてる方が鳴ってる音の一つ一つが聴き取れて楽しいです。

あと、ヘッドホンで聴いて初めて気付きましたが、裏のリズムに跳ねるピンポン玉の音が紛れてて、芸が細かいな〜と感心したり(@びっくり)

カップリング曲にもピンポンの音が入ってて、そっちの方がよく聞こえます。

この曲のコード進行については、他の音楽系サイトでも話題になってるようですが、例えばコチラでは耳コピしたっぽいコードネームと共に深い分析がされてて、キーボードで音を拾いながら読んでました(まじ)

J-POPコード進行解析ブログ
雀が原中学卓球部「灼熱スイッチ」のコード進行解析と楽曲の感想
http://makeo-blog.net/chord/syakunetsuswitch/

これだけ興味深い作曲だと、もちろん作曲者のコトが気になってくるわけですが、いろいろとアニソン作ってる田中秀和さんという方らしいですね。

あの「うー!にゃー!」を作ったのもこの方だそうで、他にもσ(・ω・*)が聴いたことあるのではWorking!!のキャラソンとかハナヤマタのOPとかとか…

そ〜言われてみれば、たしかに耳に残る曲ばかりかも。とか感心してみたり(@びっくり)


あ、そうそう。

卓球と言えば、σ(・ω・*)もソコソコ卓球できたりします。

バタフライのシェイクハンドのラケットとか、持ってました。(もらいモノ)

ドライブとかカットとかもできます。

対カットマン戦では、ネットに引っ掛けずにラリー続ける自信はあります、チョットだけ(@気まずい)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の7件 | -